大人の男性にしかできないおしゃれと言えば…
今回はその髭の作り方を簡単にではありますが、ご紹介したいと思います。
ご存知の方もおられるかと思いますが、ヒゲと言う漢字には3種類あります。
髭
鬚
髯
の3種類です。
上の画像でお分かりだと思いますが…
の意味があります。
100人いれば100通りのヒゲがあります。
ヒゲもその人の輪郭によって適したデザインがあります…
丸顔の方は、顔が横に広がって見えますので 頬髯で横の輪郭をぼかすと肌が露出している部分が縦長に見えますので、バランスが良く見えます。
卵型の方は丸顔の方ほどではありませんが、横幅をシャープに見せるとバランスが良いのでこちらも頬髯が適しています。
面長の方は露出している肌の部分が縦長になっていますので、顎鬚をはやすとバランスが良くなります。
今回は家庭での手入れを想定してT字カミソリでの作り方をご紹介させて頂きます。
口髭は口角から45度の角度より下をそり落とすとバランスが良く見えます。
人にもよりますが、これより下がると不潔感が出る事があります…
顎鬚は図の様に口角の真下あたりで段差をつけ剃り落とします。
頬髯は頬骨に沿ってそり落としていきます。
丸顔の方や太って顎ラインがはっきりとしていない方はこれによって顎ラインがつき顔がシャープに見えます。
今回ご紹介したのは、ほんの一部に過ぎません…
ヒゲの世界も奥深いので詳しくは担当の者にお尋ねください。
冒頭でも言いましたが、ヒゲは大人の男性が出来る唯一のオシャレです。
これを参考に自分にあったヒゲ デザインを見つけて頂ければ 幸いです。