大阪市,中崎町,梅田のメンズ美容室ネグラバーバーショップ

知識

  • 2019/01/09
  • 知識

男の顔・肌 スキンケア

 

年も明けて、寒さも本格的になって参りました…

 

以前にもご紹介致しました、乾燥によるトラブルも寒さに伴って本格化してまいります↓

頭皮乾燥ケア出来てますか?

 

しかしながら 乾燥によるトラブルは頭皮や毛髪だけではありません…

 

今回は、男性にはあまり馴染みが無いであろう お顔のスキンケアについてご紹介して行きたいと思います!

 

 

男性の肌トラブル

 

 

女性と違い、男性には男性特有の肌トラブルがあります。

 

男性は肌の皮脂分泌量が高くテカテカになる…

男性は女性と肌の質も違い 皮脂の分泌が女性よりも多いので油ギッシュになり易いらしいです。

逆に乾燥肌であるが故に体が皮脂の分泌を過剰にしていると言ったパターンもあります。

意外に脂性と思っている方が実は乾燥肌だったと言う事も多々ありますので、ご注意を…

 

 

女性に比べ肌の水分量が少ない…

上でもご紹介した様に男性は女性に比べ皮脂分泌量が多い為に水分がはじかれてしまい 女性よりも肌の水分量が少ないとされています。

 

 

毎日のシェービング(顔剃り)で肌に負担がかかっている…

男性の顔にあって 女性の顔にない明確な物と言えば髭です。

男性は ほとんどの方がほぼ毎日 髭剃りをします。

それによって、肌に少なからずダメージを受けている事は間違いありません…

 

 

 

男性のスキンケアの方法

 

 

女性ならまだしも、僕も含めですが、男性はこのての知識にはどうしても疎いかたが多いです。

それぞれの手順と効果の説明をして行きたいと思います。

 

 

洗顔

細かい事を言うと沢山ありますが、男性特有で言うと皮脂(油)の分泌が多いという事、なので水だけでは汚れを洗い流せていない場合が多いので、キッチリとした洗顔をする事が大事です。

 

 

化粧水

お風呂上りに顔がカサカサになっていると言う方も多いかと思います。

洗顔をすれば 肌の水分や水分を保持する成分も一緒に洗い流してしまっています…

それを補う為に化粧水を使ってキッチリと保湿する事が重要です。

 

 

乳液

乳液は簡単に言うと 化粧水で補った水分にフタをして蒸発させない役割をしています。

保湿をしても肌に保持させないと今が無いのでこれも欠かせません…

 

 

 

めんどくさがりでも簡単 男のスキンケア

 

 

『こんなの毎日するのは面倒』って方…こんなのもありますよ↓

 

オールインワンタイプ

「化粧水」と「乳液」が一緒になったタイプの物です。

手間なく一度塗るだけですべての役割を果たしてくれます。

 

しかしながら デメリットもあります…

重ねて塗って行くのと比べ一つ一つの効果は弱いらしいです…

 

でも「継続は力なり」と言った言葉もありますように続ける事が何よりも大事なので 自分に合った続けていけるやり方を選ぶ事が大事だと僕は思います。

 

 

因みにぼくが使っているタイプはコチラ↓

 

MISPURE SUPER MOIST GEL 【ミスピュア スーパー モイストゲル】

 

コチラはオールインタイプの物になります。

 

 

肌の状態で見た目年齢にかなりの違いが出てきます…

いつまでも若く、モテたい方は、お早目に肌のスキンケアに取組んで行く事が大事ですよっ!