大阪市,中崎町,梅田のメンズ美容室ネグラバーバーショップ

知識

  • 2018/11/01
  • 知識

頭皮乾燥ケア出来てますか?

 

やっとこさ猛暑も過ぎ去り、過ごし易い季節になって参りました。

 

ですが…

 

この時期にも頭皮に対して注意しなくてはいけない問題があります。

 

 

乾燥のトラブルです!

 

 

意外に意識しない頭皮の乾燥について簡単に説明して行きたいと思います↓

 

 

頭皮の乾燥で起こる問題

 

頭皮が乾燥する事によって、様々なトラブルが生じます…

頭皮に潤いが無くなり、乾燥する事によって水分の保持力の低下や雑菌の過剰繁殖を防ぐ機能が低下し、色々と問題が発生する事があります..

 

抜け毛

秋という季節は夏に貯め込んだ紫外線のダメージの影響により抜け毛の多い季節と言われています…

頭皮が乾燥する事で頭皮が固くなり血行が悪くなり細胞まで栄養素が届かなくなってしまいます。

そして更に抜け毛が増えてしまいます。

 

頭皮のできもの

頭皮が乾燥していると

免疫力の低下⇒アクネ菌の繁殖⇒頭皮のできもの

と言った感じでできものが出来やすくなってしまいます。

 

かゆみ

乾燥するとバリア機能が衰えるので顔や腕と同じ様にかゆみが出てしまいます。

 

フケ

冬は乾燥し上で説明した様にバリア機能が衰えそれによってかゆみが生じます…

かく事によって表皮が剥がれ、それを繰り返す事によってドンドン悪化していく可能性があります。

 

頭皮湿疹

乾燥が原因によって起こる皮脂欠乏性皮膚炎は乾燥のひどい冬になり易く、ひび割れ・かさつきの原因になります。

 

 

頭皮が乾燥する原因

 

頭皮の乾燥の原因は数多くあり人それぞれです。

普段、気を付けるべき点をいくつか説明させて頂きます↓

 

シャンプー

洗浄力の強いシャンプーや1日に2回以上シャンプーをされる方は注意です。

必要以上に皮脂を洗い流してしまい、頭皮の乾燥の原因になてしまう事があります。

他には、爪を立てて洗って頭皮を傷つけたり、シャンプーの成分があっていないと言ったケースもあります。

 

乱れた生活習慣

仕事によってたまったストレス・食生活の乱れや睡眠不足も原因の一つになります。

生活習慣の乱れによって頭皮の血行が悪くなり、バリア機能や水分の保持力が低下する事によって乾燥の原因になってしまいます。

 

 

頭皮乾燥の対策

 

頭皮の乾燥に対しての予防策はどう言った事をすればいいのか…

 

シャンプー

上記でも説明した様にサンプ―が合っていないのも原因の一つです。

自分に合ったシャンプーもしくは、乾燥肌用のシャンプーとかを使ってみるのもいいと思います。

 

 

Anajin Pericell MICO (アナジン ペリセル ミコ)

 

乾燥の時期にオススメです!

頭皮・毛髪保湿用のトリートメントになります。

髪本来のツヤを出し簡単なスタイリング剤がわりに使うのも有です!

トリートメントなのでつけたまま寝てしまっても大丈夫です。

 

 

 

 

長々と説明 致しましたが、ちょっとした事で予防出来る事もありますので、一度試してみて下さい。